フェニックス祭

こんにちは。一年生男子じーたく、GTOこと小楠卓司です。

 

8月4日、僕たち彩は福井で行われた第59回福井フェニックス祭りに参加してきました。

福井出身なら誰もが知っているフェニックス祭り(例外アリ)、みんなもはりきっていました。移動のバスでもみんな笑顔(o^∇^o)ノ

最近彩に入った和輝もすっかり馴染んでますね。

では本題のフェニックス祭り。

僕は地元静岡でもなんどかよさこいの大会を見てきましたが、福井フェニックス祭りはいままでみてきたどの大会よりも規模が大きかったです。

歩行者天国になったでっかい道路、よさこいを見に来たたくさんの来場者、夜になった後、踊り子たちをまぶしく照らすライトアップ!!

よさこいの踊り手としてみんなテンションが上がりまっくったんじゃないでしょうか!

下の写真の演舞のとき、ライトが眩しかったです(笑)

あと、彩に強い刺激を与えた北海道大学学生チーム、《縁》を語らなければなりません。このチームは、踊りのキレや学生ならではの元気もさることながら、なにより演舞に対する態度がかっこよかったです。自分たちも楽しそうに踊る一方、踊り子一人一人から「お客さんと一緒に楽しみたい!」っていう気持ちが伝わってきました。事実、縁の踊り子たちとハイタッチしている観客の人たちはすごく楽しそうでした。

 

同じ学生チームとして吸収できるところはして、金沢大学《彩》だからこその持ち味をもっともっとつくれたらいいなって思いました。

今まで先輩方に頼り切っていた分、一年生も積極的に取り組んで、

みんなで彩の演舞を《彩って》いきたいです。( ̄Λ ̄)ゞ

 

 

ラストの演舞が終わった後は純粋にお祭りをみんなで楽しみました。からあげ食べたり、アイス食べたり、かき氷食べたり、フライドポテト食べたり、、、、、、まあたくさん食べました。(* ̄(エ) ̄)/゚・:*

いやいや、みんな疲れてた分おいしそうに食べてましたよ。

やっぱりお祭りはいいですね。来年もぜひ参加したいです。

 

最後に、

マイクロバスで福井まで彩を送って下さった《としさん》

スタッフとしていろいろ手伝っていただいた《まみたすさん》《さつMAXさん》にお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

こんな感じでフェニックス祭りのブログは終了です。

初めてのブログなので多少の粗相には目をつぶって下さい(笑)

 

ではまた。