東北ボランティア@陸前高田‐2‐

こんばんわ。

皆さん初めまして、広報の【まるちゃん】です。

 

自分でまるちゃん名乗るのは気恥ずかしい上に、

初ブログが【まどか】の次とかハードルが高く、今日は2限がテストでわりと満身創痍です(笑)

まぁ仕方がないので、自分の思ったことを好きなように書くのと

一緒に行ったボランティアの仲間たちの話をメインに書きたいと思います。

 

文才はないのであしからず…

 

 

私たち彩メンバーはボラさぽ(金沢大学ボランティアさぽーとステーション)の第15次陸前高田市災害ボランティアに参加さして頂きました。

参加理由は、

3月下旬の練習の際に、綺麗で笑顔が素敵な【ぴろさん】が

「東北の人によさこいを見せたい。だから、皆で行こう!!」

と言ったのが始まり

 

当の本人は寮の大掃除?で行けないのに、

申込みや現地で何をするかなど事細かにボランティアに必要なことを教えてくれました。

ほんと感謝です。

彩のメンバーはしってると思いますが(一年生はまだわからないかも…)、

よさこい時の【ぴろさん】は明るく元気で(^o^)←こんな感じですが、

ボランティアの話になると、

よさこい時では想像つかないほどの熱い思いを語ってくれます。

自分はその話を聞いて、ボランティアに参加したので、まだ聞いていない一年生はぜひぜひ聞いてください!!

ボランティアしたくなりますよ(`-ω-)b

 

とりあえず、みんなの最高の笑顔を一枚

 

 

…参加までの経緯を書いていたら,【ぴろさん】を褒めすぎた感はありますが、

事実なので仕方ありません。気を取り直して、話が被らないように一日目にあった出来事について書きます。

 

 

まずバスの車内で自己紹介timeでは、

明確な目標があるひとや親族が被災した時できなかった事を今しようとする人、何かできることはないかと思って

参加した人などそれぞれの思いを口にしていました。

 

他の参加者と自分を比較すると意識の低さは感じたが、

とにかく頑張ろうと決意。

 

 

到着後は、市役所に俸花し、ガテン作業(がれき撤去、ガラス拾いなど)と農作業をしました。テレビで見ていたような大きながれきはなく、全て片手で持てる大きさでした。

 

しかし、その代りに小さなガラスや釘が大量に落ちてました…

危なくて子供が遊べないような現状が嫌だったので、拾ってばかりして

農作業はせず…(´・ω・`)

ちなみに、ボランティアなのに農作業?と思った人もいるかもしれないが、

大きな重機でできる仕事は粗方終わっており、

今は現地の人々が元の暮らしに戻る手助けが多いらしい。

 

作業後、向かいの家のおじいちゃんがお雛様をくれて

なんでお雛様なんだろう?と思って、数人で考えた結果

 

「津波の被害にあった日が3月11日で、ちょうどひな祭りのあとだからじゃないのか。女の子はお雛様に思い入れがあるけど、おじいちゃんにはないからくれたんじゃないか(笑)」と考えると、

悲しい気持ちとちょっとおかしな気持ちがしました^^

 でも、一年たった今だからこそできることだったのかもしれない

ということを忘れないようにしたい…

 

宿に帰っての食事会で、

乾杯の音頭をとらされた【さっし―】のとっさのボケは才能を感じざるおえない(笑)

他の宿での写真は【ななみ】のiPhoneに大量に入っているので、

直接見てください!!

 

 

 

それでは2日目-

【まどか】と内容被っちゃうけど、よさこいのメインは

なんといっても、【さっしー】メイク!!

 

 

そんじょそこらのチームの女子より可愛く変身した【さっし―】は

頭に生えた自慢の一本松と共に出陣!

 

しかし、踊る予定の広田小学校では、

子供たちから「おカマだ!きもーい」と

手痛い洗礼を受けてしまいます(笑)

まぁ同じメイクを俺もしてましたが…(^q^)

 

でも、これが心の距離を縮めて、仲良くなるきっかけになったそうです^^

 

 

なんだかんだでよさこいを踊りました!!

ここを書けと言われて、ここまで書かなかったので、

写真張りまくってみます

 

ほんとに見ずらいですが、

上の写真のように、よさこいをたくさんの人が見てくださいました。

狭いスペースで、舗装もされていない砂利の上で踊って

辛かったイメージはあるが、時折見える笑顔と手拍子で元気をもらい

最後まで踊れました。

 見ている人を笑顔にしたいという自分なりの目標も叶ったので、満足しました(^^) 

 

【よしこさん】にも、踊った感想を聞いたので

箇条書きします。

 

・見てくれてる人たちの笑顔が印象的で踊ってる自分もパワーを

 もらった。

・普段はただ楽しくて踊っていたけど、よさこいが持つ、人と人と

 を結びつけるような力を知った

・実際できたことはほんの少しかもしれないけど、踊ることができて

 よかったし、感謝の気持ちでいっぱい^^

 

【よしこさん】らしいです(*´ー`*)

後から聞いた話だが、よさこいを見たいと言って来てくれた人も

いたらしいので、踊れてほんとによかったです!!

 

 

4曲目はみんな死にそうになりながらも、

笑顔で踊っています

それもそのはず

もともと3曲からアンコールで4曲になったので、

嬉しい悲鳴。

 

ボラさぽの1人が中学校で踊ったらしくて、

飛び入り参加しちゃいました(笑)

 

 

踊る【なみ】と可愛い少女2人

笑顔の【よしこさん】単独

よさこい見てくれて、

フリの一部を覚えちゃったおばあちゃん達^^

 

団長(サー長のあだ名らしい)とかが、

現地の人といっぱいしゃべっていたし、

【ゆきちゃん】と【しおりちゃん】も行ったので、

そっちにもぜひどうだったか聞いてあげてください^^

よさこいの演舞も無事終了

まだまだ足りない部分もあったけど、

過ぎたものはしょうがないし、よかったところを

思い出に帰ってきました。

 

よさこいで少しでも、笑顔にしたい…

 

たぶん彩メンバーが【ぴろさん】から誘われた時から

思ってたであろうことです

だから、たぶんみんな感謝してます^^

 

 

誰かを笑顔にするには、自分が笑顔じゃないといけないし

自分が笑顔になるには、楽しくなきゃいけない

 

仲間同士でも、見ている人や誰にも当てはまることなので、

当たり前のことだが、

やれば、自分もみんな笑顔になれるんじゃないかと思う…

 

少しは実現できたかなと思うので  

 

 

 

寝ます  

ごめんなさい

 

もう一つだけ書きたいことはあとで追加します…

 

読んでくれた人はありがとうございます。

いろいろ駄文ですいません・・・

コメント: 1
  • #1

    まどか (金曜日, 01 6月 2012 00:58)

    こんなに長いブログ
    ありがとうね。
    いいこと書いてるし
    私の思いつきの薄っぺらいブログより
    よっぽどいいと思う(^ ^)

    いい体験させてもらったし
    関係者諸々多くの方々に感謝やね。