YOSAKOIソーランって!?①

日本全国津々浦々、「よさこい」踊りの名前を冠するお祭りは数多くありますが、なにを隠そうわれらが金沢大学が位置するこの石川県は、

「YOSAKOIソーラン」の”本場”北海道の流れをくんだ、「YOSAKOIソーラン激戦区」なのですよっ!!みなさんご存知でしたか(^_^)?

 

それが証拠に、2011年6月8日から12日まで、北海道札幌市を中心に開催された

第20回YOSAKOIソーラン祭りのファイナル審査で、

今年Y­OSAKOIソーラン準大賞を受賞したチーム、

The日本海&北國新聞(ざにほんかいあんどほっこくしんぶん)は、

なんと地元北海道ではなくここ石川県のチーム!!!

すごいと思いませんか!?大賞、準大賞・・・の、準大賞です!

北海道外のチームでこの成績は、もうたいへんすごいことなんです!

その圧巻の演舞が、こちら!

 

The日本海&北國新聞 ~2011YOSAKOIソーラン祭り(ファイナルステージ)

http://youtu.be/aKn2AYPSvcE

 

ご覧になってわかるのが、踊りと衣装とのギャップですよね!

しとやかで優雅な着物姿の踊り子さんたちが、いざ曲が鳴り出し演舞が始まると、「こんなに動いちゃうの!?」とびっくりするぐらいにはつらつと踊り出すのです!

しかもただ元気がいいだけではなく、傘を使った踊り、たすきを使った振り付けなど、要所要所に城下町金沢の持つ「雅」の世界が表現されています(*^^)

 

 

と、わたしたち金沢大学~彩~が所属するYOSAKOIソーラン日本海のチームを紹介しましたが、やはり本場北海道は今年もすごかった…!

 

http://youtu.be/SGW1hNJ8QRM

 

 

 

 

 

・・・ どうですか?

上の二つの動画を見て、トリハダ、立っていませんか(*^_^*)?

すごすぎなにがなんだか・・・という方は、も~何度でもリピートしてご覧になることをおすすめします♪

 

運動会の時にちびっこたちが一生懸命踊っている「よさこいおどり」や、「そーらんおどり」とは全く違う、

スタイリッシュで、パワフルで、なおかつ美しく華やかな「和」の世界、「YOSAKOIソーラン」の世界に、あなたもすっかり引き込まれてしまったのでは(^○^)☆